年末ご挨拶

今日は仕事納めの日です。

当事務所の本年の営業も、本日が最後となりました。
来年も引き続き取り組ませていただくプロジェクト等はありますが、無事に年末を迎えられましたこと、皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

本年もたくさんの方々との出会いや関係の深まり、多くの経験と学び、チャレンジングな取組みの機会をいただきました。得られたものを皆様にお返しし、更なる進化を果たして、またお返しする、という循環を通じて、これからも皆様のお役に立ってまいりたいと考えております。

来年もご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
本年は大変お世話になり、ありがとうございました。


(ほぼ)同時通訳アプリ、すごいです!

スマホやタブレットの普及で、PC、地図・カーナビ、新聞・雑誌・書籍・辞書、手帳、カメラ、音楽プレーヤー、ゲーム、ショッピング・・・、から懐中電灯に至るまで、様々なモノ・サービスの需要構造が変化してきています。

いつも手元に多彩な機能(ウェアラブル・コンピュータ)があることで、たくさんの「壁」が取り払われています

そのうち、注目している「言語の壁」ですが、いまさらながら、翻訳アプリ【音声通訳Pro】を試してみました。機能は、既に同時通訳に近いところまで来ています。

こちらが話す日本語の認識力もなかなかよいです。瞬時に外国語で表現されることには、新鮮な驚きがあります。

言語の種類は、日本語を含めて16カ国語です。

このアプリ、85円で手に入るのです。

脅威でもあり、機会でもあります。